五本指シューズ VIBRAM とは?

今の自分に気づき、これからの自分をつくる靴。

ビブラムファイブフィンガーズは、私たちの足、ひいては身体の”ありのまま”の姿を 教えてくれる新しい靴です。

現代社会においては靴を履く方が自然のことですが、人類の歴史からいえば裸足 の時間の方が長く、それがそもそも自然だったはずです。

スポーツの世界でも、年々シューズのハイテク化が進んでおり、それによって我々の 足にもいろんなことが起こっています。



現在の靴は、非常に優れたクッション性を持つものです。それによって無意識にクッション性に頼った走り方をしてしまっています。
この走り方は、走りながらブレーキをかけてしまうことになる。
また膝が伸びきった状態で着地しているため、膝に直接衝撃が伝わっています。

一方、はだしで走ると、無意識に「前足部」で着地するようになります。
すると衝撃は足のアーチやアキレス腱、ふくらはぎで吸収されます。
さらに、筋肉や腱で吸収した衝撃のエネルギーを動くエネルギーに変えることができるので、効率のよい走りが身に付きやすくなります。


しかしながら、一方でデメリットもあります。実際に使っている人に聞くと

@足が痛い
A水に弱い
B履くのに時間がかかる

といったようなマイナスがあると教えてくれました。
ですが、マイナス面を差し引いても、このビブラムの5本指シューズは手放せないようです。

▲ このページの上に戻る

室内トレーニングシューズ・登山用・ジョギング用として!

五本指のシューズを作っているところはどんどん増えてきています。

今は5本指シューズなんて町中では見かけないかもしれません。

ですが、今後、5本指シューズが、いろんな場所で見かけるようになるはずです。

ぜひこの機会に一度、五本指シューズを試してみてはいかがでしょうか。



▲ このページの上に戻る

inserted by FC2 system